宗教法人 宝来宝来神社

住所:〒869-1411 

   熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰 2909-2

TEL:0967-67-3361

FAX:0967-67-3341

Email:jinja@hogihogi.or.jp

ご参拝時間 8:30~日没
駐車場あります

宝来宝来神社御神紋
未来樹の丘

公園型樹木葬墓地

  • Facebook Clean
  • Twitter Clean

由 来

宝来宝来(ホギホギ)とは

 宝来宝来神社の名前の由来となったのは、“陽幸和福招金萬宝来(ようこうわふくしょうきんまんほうらい)”の御神言です。

 宝来宝来とは、決して宝(宝くじやお金)が来ることだけを意味するのではありません。

宝とは、ある人にとっては子供であり、恋人であり、夫婦円満であり、人と人との交流であり、良い友達ももちろん宝です。

 この世には、お金では解決できない問題はたくさんあります。その問題を解決することも宝が来るのと同じ事です。

 当神社では「宝来宝来(ホギホギ)」と念じることにより皆様が幸せに暮らせるよう祈願させていただいております。

御神体の当銭岩様
1/4

御神体の当銭岩様

 平成16年春、リストラされた重機の運転手がこの土地の造成工事を行っていたところ、大きな岩に当たりました。運転手はその岩を取り壊そうとしましたが、突然重機が動かなくなりました。修理してまた取り壊そうとしましたが、再び故障し原因も不明です。

 その夜、夢に岩が出てきて「どうして私を壊そうとするのか?」と言うので運転手は「生活のために金が必要だ」と答えると、岩は「それなら宝くじを買いなさい。そして当たったお金の一部で私を掘り出して祀ってくれないか?」と言いました。運転手は半信半疑で宝くじを買うと生活に困らない程度の額が当選したので岩を掘り出しました。

 その話を聞いた友人が、この岩を拝み宝くじを買ったところ、途方もない額が当たりました。その噂が広まり、誰ともなくこの岩を『当銭岩』と呼ぶようになり、願掛けする人々が訪れるようになりました。その後、当選された方々のご寄付により、当地を宝来宝来神社として建立いたしました。

 お参りいただきます皆様に、良いことがありますようにご祈願いたします。